経穴の正確な位置を知るには、人体模型を使う

仙道や気功をやっていて、一番、困るのは、経穴の正確な位置を知ることである。

普通、経穴の位置を知ろうとすれば、「気」で観る人体-経絡とツボのネットワーク (講談社現代新書) などの類書を使用するのが普通であるが、位置のよくわからない経穴が必ず出てくる。

そこで、正確な経穴の位置を知るには、WHO規格の経絡模型を使うことである。日本で最も安価で信頼できる経絡模型に、けいけつくんというのがある。そう、整体院なんかに置いてあるアレである。

このけいけつくんのすごいところは、人体の全経穴名のみならず、人体の陰陽五行論がカラーで一発でわかるようになっていることである。陰経の流注では寒色系の青色を使用し、陽経の流注では暖色系の赤色を使用し、陰陽が一発でわかるのに加え、さらに五行が視覚的にわかるようにできており、身体各部に5色の色が配当されている。また、五行の正穴は黒色、奇穴は赤色にて区別して表示されている。これにより、各経穴がどんな意味や機能を司っているかが一目瞭然なのである。

最新バーションは、けいけつくんⅡである。仙道や気功を実践する中級者以上の者には必須のアイテムである。

けいけつくんⅡ(WHO新規格準拠、日本語表記)